認定NPO法人 みのり(埼玉県)

2023年12月22日(金)
「認定」を取得しました。

NPO法人みのりは、盲学校卒業後の子どもたちの生活が“みのり”あるものにという想いで、盲学校生徒の保護者達によって立ち上げられたNPO法人です。視覚障害者、盲重複障害者が多く活動する就労支援施設「領家グリーンゲイブルズ」を運営しており、そこではコーヒー焙煎(販売用)、点字名刺、文字起こし、農業事業、マッサージ、手作り品の制作などの就労活動が行われております。特にコーヒー焙煎の活動につきましては、「僕らは耳で焙煎する。GG Coffee」として、NHKを始めとする各メディアにも取り上げられ大きな反響を呼びました。この「旬の話題」でも昨年2月に掲載したところです。

その、NPO法人みのりが、本日2023年12月22日付けで「認定」NPOとなりました。埼玉県への申請から「認定」が認められるまで、期間は3か月弱。割と最短での「認定」の認可だったのではないでしょうか。何も特段、特別なことを行ってきたわけではありませんが、日頃からやるべきことの内容とその意味の理解に努め、一つずつ丁寧に積み上げてきた結果ではないでしょうか。事業も、それを支える法人運営も、日々少しずつの試行錯誤を繰り返しながら、みのりは「認定」NPOとして新たなステージに入りました。

埼玉県からの、みのり認定取得のアナウンス

「認定」NPO法人みのりのホームページ


(NPO応援隊より)
皆さま今年も「旬の話題」にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。実は今年は、昨年に比べ「旬の話題」の発行頻度が落ちてしまいました。この一年、さまざまな非営利組織の皆さまとお付き合いさせていただくことで、NPO応援隊へ依頼いただく業務も急激に増え、勉強することの多い一年でした。言い訳になってしまいますが、その分、「旬の話題」のために割ける時間が減ってしまい、その発行頻度が落ちてしまった次第です。来年はあらためて、日本中の多くの皆さまへ、非営利組織の面白い話題、考えていること、課題、夢、そうしたものを「旬の話題」として取りまとめ、発信を続けてまいりたいと思います。

今年一年、本当にお世話になりました。皆さま、良いお年をお迎えください。来年は「辰年」です。来年もまた、よろしくお願いいたします。

「旬の話題」目次に戻る → 全国のNPOの「旬の話題」を紹介しています。



トップページに戻る


例えばどんなことで応援できるの? → 何かしらお役に立つことがあるはずです。


これまでに応援実績はあるの? → ご存知の団体さんがいるかもしれません。